読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車関連情報@大島のブログ

車に関する情報!大島的におもしろカー用品から新車などを紹介していきます。

車の購入で悩む!知っとけば損をしない3つのミニバンクラス

f:id:osimaya:20151121152938p:plain

国産ミニバンのポイント!

  • 一番の魅力は3列シート!またシートを畳むことで広い車内空間になる。
  • 人気のクラスなでの各社競争が激しく、サイズや機能の割に価格が低めです。
  • 多人数を乗せて移動できる車なので、ファミリー層に人気!

3列シートで7~8人を乗せ移動できるミニバンクラスは、3列目のシートを畳むことでかなりの荷室空間を確保できる、自転車なども楽に積めことや大人数の移動ができるミニバンクラスがとてもファミリー層には重要がある車です。

また二列目のドアはスライドになっているので、人の乗り降りがとても楽にできる5ナンバーサイズと、3ナンバーサイズのミニバンがあります。

人気車種であるトヨタアルファード・ヴェルファイアなどは、Lサイズクラスのミニバンで内装などもこだわりとても、豪華で走行性能なども優れているので人気があります。

代表的な3つのサイズの国産車ミニバン

コンパクト

トヨタ シエンタ 

 f:id:osimaya:20151121144939p:plain
斬新なエクステリアに、乗り降りがしやすく、荷物も積みやすい「低床フラットフロア」にライフスタイルに合わせて早変わりなラゲージスペースが使いやすい。 コンパクトなミニバンにはガソリンとハイブリットがあり、どちらも低燃費!トヨタの安全装置もしっかり装備され、選べるカラーバリエションはミニバンでアリそうでなかった。
価格 168万円~232万円
燃費 20.6km/L~27.2km/L

【ミドルサイズ】

ホンダ ステップワゴン 

 f:id:osimaya:20151121145000p:plain
わくわくゲートで横にも縦にもリアゲートが開き低床な荷室はパッと積み下ろしが可能!ミドルサイズのワゴンでも低燃費で静かでパワフルなVTEC TURBOエンジンにホンダセンシングでより快適で安心なドライビングをサポートをしてくれる安全運転支援システム。
価格 228万円~308万円
燃費 15.0km/L~17.0km/L

【Lサイズ】

 トヨタ アルファード

 f:id:osimaya:20151121145023p:plain
最上級な快適空間が味わえるLサイズミニバン。走行の振動を抑えるリヤサスペンションで上質な乗り心地に安定した操縦性を両立。ノーマルエンジンとハイブリットを用意!サイズに負けないパワフルな走行が可能で、万が一のリスクを回避するトヨタの安全装備がずべてつめ込まれた「TOP OF QUALITY MINIVAN」
価格 319万円~703万円
燃費 9.5km/L~18.4km/L

ミニバンのデメリットは大きなボディで重量が重くなります、それに高い視線になるのでどうしても死角が左側に大きくなりますので、購入前に試乗してしっかりと死角の確認をすることを、お勧めします。

やはり、ミニバンになると車内空間がかなり広いので、居心地はとても良くなりますが、どうしても燃費が悪くなりがちです、コンパクトミニバンだとそれなりの容量を確保しつつ、燃費も良いシエンタなどはとても、価格を見てもお買い得な車です。

残念ながら今回は、紹介しませんでしたが「オデッセ」や「エスティマ」などに「セレナ」や「ヴォクシー」などサイズが異なるミニバンは他にもあります。

上記で紹介した3つのミニバンを参考に購入で悩まれてる人は探してみてはいかがでしょうか。

車種別!オススメの車をご案內!

室内の広い軽自動車を、なるべく安く手に入れたい人にお勧め!