車関連情報@大島のブログ

車に関する情報!大島的におもしろカー用品から新車などを紹介していきます。

デトロイトモーターショー2016 新型高級クーペLC500とQ60の発売予定車が登場!

f:id:osimaya:20160112180825p:plain

2016年になっても新型車の発表・発売は気になりますね!

2016年1月11日にデトロイトモータショーが開幕され、国内メーカーで注目された

トヨタ・レクサス」と「ニッサンインフィニティ」の車が気になるんです。

 

まずは、最高級ラグジュアリークーペートヨタ・レクサスから新型「LC500」

f:id:osimaya:20160112162212p:plain

市販型の新型クーペ 「レクサス LC500」次世代レクサスに表現されたスタイル!

クーペの走りのポテンシャルを高めるFRプラットフォームで新開発されたようです。

フロントミッドシップに5.0リッターでエンジンV8が搭載!

更に新開発された10速ATの動きはリヤタイヤで駆動。

またアルミやカーボンなどの素材が使われ軽量化がされています。

lexus LC500 スペック北米仕様

▶ 全長:4760mm
全幅:1920mm
全高:1345mm
ホイールベース:2870mm
エンジン型式:2UR-GSE
総排気量:4968cc

SC430の後継者になるLC500はトヨタソアラを受け継ぐ高級クーペですね。

一目でわかるレクサスデザインのクーペに仕上がっていますね!

日本国内での発売は更に一年後の2017年の春になるようですよ。

ニッサンスカイライン クーペ」/インフィニティ「Q60」

次も同じく高級車ブランドでニッサン自動車の海外向けブランド・インフィニティからは、日本名「スカイライン クーペ」で海外名 新型「Q60」となるクーペ!

f:id:osimaya:20160112170128p:plain

同じくデトロイトモーターショーで発表された海外「Q50」日本名は「スカイライン」はこちら↓

f:id:osimaya:20160112171121p:plain

2015年現行モデルのQ60 Coupeはこんな感じですね!

f:id:osimaya:20160112173753p:plain

やはり気になるポイントとしては、ダブルアーチと呼ばれるフロントグリルに三日月状のCピラーなどが新しくなりましたね。

ホイールは19インチのアルミを標準装備となり、オプションで20インチにできるみたいです。

ライトガイドがLED技術が仕様されています。

更に新開発されたエンジンにも注目をしたいところですね!またダウンサイジングされたエンジンで燃費の向上されてます。

infinit Q60 スペック

▶ エンジン:VR30型 直噴3.0リットル V型6気筒ガソリンツインターボ
▶ 全長:4683mm
▶ 全幅:1850mm
▶ 全高:1385mm
ホイールベース:2850mm
▶ 出力最大:400hp
▶ 最大トルク:48.4kgm
トランスミッション:7速
▶ 駆動方式:FR/4WD

新型Q60に採用された第2世代のダイレクト・アダプティブ・ステアリングに、グレードによってはハンドリング性能を高めるダイナミック・デジタル・サスペンションが用意されているようです。

気になる価格と発売日は日本円にして500万円~600万円となるみたいで、発売日は2016年の秋が米国の話で日本は2017年になるみたいです。

 

どうですか?!

2社のラグジュアリークーペを比べてみてどちらが皆さんの好みですか?!

f:id:osimaya:20160112175450p:plain

スペックの違いはありますが、この2台のゼロヨンとか見てみたいですね。

2017年の国内での発売が本当に楽しみです。